tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

雪かき&ふくわらい

夫は朝から剣道の初稽古に。実家前の駐車場と歩道の雪かきをする。昼から近所のいつもの人たちを招いていて「腰痛だから・・」としぶしぶやって来たはずの人が何故か「ちがうよ」とか率先して手本を示し、大盛り上がりで雪かきする。駅前通りの中でうちらの店の前だけ一番きれいになっちゃって、ちょっと自慢。料理自慢の姑のおせち料理をお屠蘇でわいわい食べる。毎年こんなふうで、ここ数年、私は普段のさぼりがたたって毎年年末ぎりぎりまで大掃除しまくりなので大晦日夕方からの調理の下っ端助手と配膳と食べ係専門に。。死ぬほど食べた時点でさらに姑が鍋をはじめようとして、皆で「もうたくさん」と止めるが、もてなし命の姑は頑として聞かず決行。。。満腹すぎです。
とつぜん6年生の女の子が「カレンダーのいらない紙ください」といって福笑いを作る。これが大ヒットでみんな笑いころげることに。他愛ない遊びなのに真剣に悩んでなかなか置けないひとと、せっかちにめちゃくちゃな人と性格がでるねえ。