tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ジロ・デ・ロンバルディア

ホテルニューイタヤで展示

帰宅しようとPC電源落とす間際にうるさ型クライアントから難しいメールが。その後上司にいろいろ相談しながら残業。
帰ったら息子がまだおきていてヘッドホンつけ電子ピアノを弾いて苦悩している。学校の音楽会で、「鈴」の担当になったのだが、メロディを自分でピアノで弾きながらどうやって鈴の練習していいかわからないのだと...あんた千手観音か。、結局私が歌ってやって息子は見えない鈴をしゃんしゃんやって練習。


写真はジャパンカップ前夜、ホテルニューイタヤのロビーの展示。左端がアンケート商品のキャノンデールの自転車。

ジロ・デ・ロンバルディア:イバン・バッソ変身中?

アタックしない男とよばれたバッソ、アタックするわ引くわ、急にどしたん!?逆にベッティーニがレベリンにべた付きで「敬遠敬遠でタイトル守る野球選手」安全走行状態。ええーん、ベッティーニはレースをかき回してくれなくちゃ嫌だよう〜。
バッソ付いていくだけのイメージ変わるか?せっかく美しくて実力あるのに、いまいちシンパシーが沸かない。今後もっと続けて積極的にいい走りみせたら見直す、、かな?
でも私はNacoさんが今年のツール前後に書いていた、すれちがったときのバッソが感じ悪い態度だった(今その場所みつけられず)のがけっこう印象に残ってる。ふとした出来事でのその人への印象ってなかなか強烈だし案外はずれないもの。

ふとした印象がファンには尾を引く。

ジャパンカップのときのM嬢の話。

  • クネゴにサイン帳をわたしそこねて落ちてしまったら、"I'm sorry"といってレース後くたくたのはずなのに自分でかがんで拾ってくれた。
  • ブリオッシュのルニエにサイン帳を差し出そうとしたら持っていたカードなどをばさばさっと落としてしまった。ルニエはそのカードを轢いてももかまわないという態度でクールに去っていった。
  • 某日本人選手がファンに「ボトルもらえますか」と声かけられて冷淡に「嫌です」と応えているのを見た。

まあレース後疲れてるときまで常時全方位好人物ってのは大変だろうけどね。でもホラ人気商売だからそのへん。
・・・あとM嬢、物落としすぎww

CSCが明日記者会見。CSCオフィシャルサイトのファン掲示板も戦々恐々

Nacoさんところ11月8日ニュース、CSCサブスポンサーみつかった?

CSCオフィシャルサイトのファン掲示板は戦々恐々。もしかしてバッソがチームを出て行くのではと恐れるファンとか、CSCは「チーム・バッソ」じゃないよ、ほかにもいい選手いっぱいいるよ、という人とか。

CSCオフィシャルサイト内の上記ファンフォーラム、チーム側に遠慮のない内容でファンも語り合ってる。ツールのときはリース監督に容赦なく非難の投書があったし。ホットな話題はアイコンがめらめら燃えるようになってる。そういうのを掲載するってのはチーム側の懐の深さを示すことになるのかな。

ジロ・デ・ロンバルディア:クネゴ下りアタック

下りの鋭さ!途中何度か逃げて力使っても最後スプリント強い!ジャパンカップ以来すっかりクネゴびいきになっていたので、「いいぞいいぞ」と応援してしまう。単純この上ない。しかし強いなあ。
解説の栗村さん、これまでのレースの解説では「こんな若くして勝ってしまうと、あとで苦悩が待ってるんじゃ」と危惧していたが「ブエルタで怪我して遅れてるシーンを何度もTVで写されても腐らず完走した。自分は新人だという謙虚さをわすれない、将来が楽しみ」と論調が変わっていた。

クネゴ年末番組(JSPORTS)

CNの記事で来日時の東京汐留での取材はTVだとあったので、どこのTV局かと思ってたら、JSPORTSで年末にクネゴ特集番組があるとか!!Jスポ、ロードレース広告塔に「自転車界のシャラポワ(爆)」クネゴを売り出すのか??