tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ミレナリオのイタリア人職人たち

今日ミレナリオの最終調整か、一部点灯テストしていた。ケータイやデジカメで写真撮る人たちが群がる。私も速攻帰宅の足を一瞬止めて撮影。ミレナリオはイタリアから何人もの職人を呼んでいるらしく、一見日本人作業員と区別のつかない風体で作業しているが、とつぜんイタリア語が聞こえてびっくりする。作業をみていると、ひたすら針金ワーク。針金でぐるぐるぐるぐる回りのビルの外壁にある(フック?)みたいなやつにひっかけて張り巡らし、大きなゲートのふちに垂れ下がるしずく状のパーツも、太い針金をこれでもかと巻きつけて固定する。つまり針金緊縛道のプロというわけなんでしょうかね。。同じ長さにそろえて針金をばしばし切りそろえるイタリア人、かっこいいぞ。それから気になるのが彼らの使っている木製巨大脚立、車輪つき。微妙に日本の職人道具と共通点があるようであちらっぽい、とってもいい味だしてるんだよね。