tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

浦和レッズ優勝パレードに6万人

いくかどうか迷ってたけれどせっかくのチャンスだし家からわりと近いゴール地点の市役所へ向かった。パレードが到着するまえ警察が「最初に馬がきますので、興奮させないよう旗を振るのはおやめください」というアナウンス。馬も赤い旗みると興奮するのか。。てっきりギドさんは引退のときのように白馬に乗ってくるのでは。と思ったら警察の人が乗ってた。先頭が県知事と市長ののったオープンカーだったがあまりよろこんでいる人はいないようだった。二階建てバスの上からはアレックスがビデオで観衆を撮影していた。バルコニーでの選手紹介がはじまると漢アルパイにひときわオヤジさんの声がかかる。その間にもどんどん人が流入してきて、カメラ構えている私の前にごめんの一言もなくおばはんグループが分厚いダウン着てぐいぐい割り込んでくる(おかげでよろめいていたのでギドさんの挨拶の写真が撮れなかったぞーおばはん!!)
上田県知事でしたでしょうか

このままじゃ、終わらないよぉ〜!!

ナイスでした。燃えてらっしゃいますね。政治家、難しい言葉つかわず市民をあおる。
しかし。。6万人?本当ですか?どうなってるんですか。あとでみたら中仙道とかすごいびっしりじゃないですか。PTAで顔見知りの奥さんとかもみかける。上品でサッカーとか見る感じの人じゃないのにびっくり。

ああいうときは写真とりたいけど拍手に専念したほうが盛り上がるね。まあ、おばはんに割り込まれたとき以外はほのぼの家族とかが多くていい感じの祝勝パレードでした。

息子は「市役所の壁にかかってたあの大きな旗はどうやって作ったのか」ということが気になって仕方がなかったようだ。わたしはあれだけの面積の旗がしわがなかったのが不思議だった。。。*1

すぐ天皇杯準決勝なんだねえ。。

*1:さいたま市役所の5階分を覆った浦和のエンブレム入りの横断幕は縦19メートル、横29メートルの大きさだったらしい。また何度も使いまわせるといいね