tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

リザラズ、トルシエと確執でずっとベンチ入りできず?

リザラズ、干されているようだ。

JSportsのブンデスリーガフィラーで、FKを決めてユニフォームを脱いで喜ぶ小柄なひげ面選手の画像が何度も流れているのが、昨年までバイヤンの監督だったヒッツフェルトと喜びを分かち合うリザラズ*1。本当は「リザラズゥー」、という表記でないと全く別の名前となるらしい。また、フランス領バスク地方出身で、フランス代表に選ばれたことから、一時はバスク過激派に狙われてスタジアム爆破予告があったり護衛をつけられたりものものしい騒ぎになったことも。リザラズ、チームの和を乱す行為を繰り返すローター・マテウスをロッカールームで殴ってチームメイトに賞賛されたり、練習で熱くなってニコ・コバチと乱闘したりと武勇伝が多いが、いまは一見野武士なのに甘い雰囲気もあってひげのなかった若いときなど完全にアイドル。以前フランスの雑誌に

リザラズを嫌いな女性なんていない」

というグラビア特集が載ったとか。また、サーファーで、ヨガとアロマセラピーをたしなむんだよね。奥さんはパリ在住の歌手で、なんていったっけ。

今年のバイヤンのサイド後任者が育っていないので、リザラズを懐かしむ声が多いけど、、とにかく、闘志あふれるプレーをもっと見せて欲しい。このまま引退なんて勿体ない。

フランス語でよくわからないけど、経歴↓
http://www.lequipe.fr/Football/FootballFicheJoueur3477.html

*1:おそらくこの画像は昨季バイヤンでの最終試合、FKを決めてユニフォームを脱いでしまい、罰金となった