tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ドラえもんそっくりさん、米国政府系団体(FCC)のHPで無断使用??

米国の連邦通信委員会HPの子供向けサイトのキャラが。
http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20041122/106542/
耳以外は似てるね。横顔とかそっくり。服きてるけど。
ライオンキングなんか話の設定が完全にジャングル大帝のパクリだと思ったし、日本アニメも甘く見られてるもんだ。
ドラえもんの日本での浸透ぶりとすばらしさを知らないね。厳しい対応をしておくべきかと。
東南アジアのブランドやCD,DVDコピーし放題文化というのとは違い、アメリカの場合は日本のアニメ文化とその著作物の「価値」を甘く見ているということはないだろうか。

米国のFCCといえば今をときめく携帯電話の周波数帯とか通信方式の認可をつかさどったりブロードバンドなどの通信関連のみならず今回問題となる著作権自体をつかさどる、先進のお役所。そんなところが、、てのもこのニュースのつつきどころですな。