tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

娘は私のマネージャー

毎年新学期、明日体操着がいる!って前夜に肩をコリコリにし、目をこすりその年度の新しいゼッケン縫い付ける私(体操着の前と後ろに3ミリ間隔の針目で手縫いでつける。子供二人で計4枚。)。。持参物が早めに揃わないのを常日頃嫌う娘は、今年は母の先回りを。。


「春休みのうちに体操着買っておいて、時間のあるうちにゼッケンをぬいつけておけばいい。クラスが決まったら縫い付けてある上からマジックで書けばいい。」と。私が「もうちょっとしたら割引で売りに来るから」といったら「数百円のために直前に夜なべすることはない」とばっさり。。。
「それから、あの提出プリント記入してくれた?提出は水曜日だけど、ママ週明けたらまた残業で大変でしょ、週末のうちに書いて」と指示。はい、わかりました。。
だいたい1年生のときから「ママ、明日の遠足のおべんとうは、このお弁当包みで包んでね、忘れないように流しのところに出しておいたからね」とダンドリしてから寝るのである。。。


ある意味ダンドリ勝負の私の仕事も、娘なら何倍も効率よくすすめられるかもしれない。3年生のお別れ文集でクラスなんでもランキングのうち「努力家No.1」「お金持ちになりそうなNo.1」に選ばれた娘、、なんだか微妙。。。


今トイレにいったら娘の検尿セットが明日の朝絶対忘れないように袋ごと扉にセロテープで貼り付けられていた(息子のはそのへんに放置)。。
息子のほうは学校で必要なものがあっても前夜遅くか、出発3分前にしか思い出さない、もしくは完全に忘れているという性格である。足して2で割りたい。