tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

日記その2 学芸員レクチャー、野球用品店、おでんだね、レッズサポ

眠気に襲われながらも、夕飯のおでん用の大根を鍋にかけて一旦煮立てる(火を消しておいておくと、厚手の鍋なので時間とともに火が通る)。市内の美術館でやっている「ゲント美術館展」の学芸員さんの解説が15:00からあったので、かけつける(私はここの美術館友の会会員)。
大変楽しかったです。ゲント、ってフランドル地方の大都市だけど、ゲント美術館は世界最古の美術館であるルーブルより6年若いだけだそうで。ベルギーフランドル地方への興味が増しましたよ。同じロマン主義とか表現主義とかいっても、フランスやドイツなど国の違いでアプローチが違うのねえ。

  • 息子のアンダーシャツ買いに野球用品店へ。完全に異世界。、くせのあるオヤジとの会話なしにモノが買えないといううわさだったが、愛想のいいお姉さんでほっとした。
  • 手作りおでんダネの店にいく、子供たちの大好きな「ちくわぶ」ゲット。はんぺんは売り切れ。子供向けにコーン入り、ソーセージ入りなど買う。自分用にはきくらげ入り、ぎんなん入りなど。
  • 居酒屋力のまわりにレッズサポが多数。ちょっと元気なかったけど歌うたったり拍手していた。(準優勝、お疲れ様でした)
  • 息子に食べさせてお風呂にいれた。ああようやくほっとしたよ。おでんもやっぱり無添加で美味しい。。こんどしゅうまい巻き買ってみよう。