tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ツール・ド・フランス2005再放送 シャンゼリゼ

学童の遠足で息子にまた早起き(付き添いは夫)で弁当。。昨日子供会の引継書類を夜中まで作成していたので眠い。。
再放送でひさびさに去年のツールを見ました。珍しい最終ステージだったんですよね。。今見ると当時と違う感慨も浮かびます。

  • セビーリャ先頭走りながら談笑してるけど本当に円満な人だ。。
  • 最初にヴィノクロフが抜け出したときにわらわらと囲むゲロルシュタイナーの面々が仮面ライダーのショッカー軍団みたいで(古いほうの。。。)何度見ても笑える。。
  • そのあと、掟破りのアタックをしたFDJはフィリップ・ジルベールだったんだ。。若造・・・ランスの顔が怖い。
  • ゴール後、チームテントで控えめにイェイ!とやっていたヴィノに萌え。。そばではウルとシュタインハウザーが二人の世界で抱き合う、もっとヴィノを祝福せんかい。
  • 「めちゃめちゃ非効率的な走り」(by栗村さん)でマイヨ・ヴェールを獲得したハスホフトを栗村さんが「こういう選手、好きです」と言っていましたが、激しく同感です。
  • ランスの異例の表彰台スピーチ、「これからもずっとツール・ド・フランスのファンであり続けるだろう」というくだりが今となっては複雑。。