tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

2分であなたもカザフ通。


Nacoさんのところ5月29日に、ウルトが手をひいてしまった場合、カザフスタン首相がスポンサー探し支援に乗り出す、という記事があった。
いくらなんでも一国の首相が。というか国がそんなことを。。とは思うのです
が。


これに載ってた記事。

ヴィノクロフ特集の一連の記事の中に「2分でわかるカザフスタン」という記事があったので適当に抜粋。

  • 国旗はスカイブルーの背景に黄金の太陽と鳥。背景の青は空を示し、太陽は国家の「黄金の未来」を象徴。黄金の未来ですよ。。
  • 人口はたった1500万人。
  • にもかかわらず国土の広さは世界9位。国境は中国、ロシア、トルクメニスタンウズベキスタンキルギスタンと接する。
  • 為政者ナザルバイェフ大統領はオペラ歌手をやっている娘を後継者にしたがっている
  • 新しい首都アスタナに遷都した時のオープニングセレモニーの演説で、彼は強風は問題ではない、といったがそのあと彼の帽子は風で飛ばされた。
  • 酒場では二種の伝統的アルコールを販売:発酵した駱駝の乳の酒(kumyran)と、発酵したロバの乳の酒(kumiss)。
  • 馬肉を食べることと鷹狩りは有名。
  • 主要な輸出品は石油、生産量で世界のトップ5に入ろうと意図している。

遷都。。とかラクダミルクのお酒とか、オペラ歌手が国を継ぐかも、とかロマンチックなお話のなかの世界のような国ですね。。(なんか佐藤史生のSF古代漫画*1の世界とか連想します。。
カザフスタン - Wikipedia


カザフっていうとえげれすではこのイギリス人コメディアンの役柄を連想するらしい。よくわからん。。http://www.borat.tv/

しかし、ヴィノのあのパワーは、もしかして馬肉パワー?

*1:

夢みる惑星 (1) (小学館文庫)

夢みる惑星 (1) (小学館文庫)

これ名作。