tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

えげれす英語克服法?

  • 先日仕事した先の会社の上司の人がエゲレス人だった、、会話ついてくの大変だった。。。orz

・・昨晩は、チェルシーTVを副音声でききながら英語耳トレーニング(嘘)。
英語アナのしゃべりがCycling.TVのおじさんと似た響き、鼻にかかった母音の伸ばし方とか、やっぱりえげれす英語はなじめないや(笑)以前、3年くらい隣り合わせた同僚がイギリスの大学出の人で、いつもフォートナム&メイソンの紅茶をお召し上がりになる人で、アメリカ英語を忌み嫌ってたせいか、なんだか彼のはとても気取った英語に聞こえた(イギリス英語の人、すみません。。)

  • 思えば前の会社でTOEICを年数回受けさせられてた当時のヒアリング問題(カセットテープで練習)も会社の英語研修も多分ほとんどがアメリカ英語だった。。

・・・っと。今のままロジャーのインタビューの英語が聞き取れないのは困るので(彼の場合まくし立てるので聞き取れない。。。)えげれす英語にもなれないとね。。いまの会社はそういう研修とかなく自力でブラッシュアップするしかないので、アメリカ英語も年々聞き取れなくなってきてるわけだが。。

あー、駅前留学?ラジオ英会話??こつこつ努力ていうのも、最初は燃えてても、あとのほうまでモチベーションが持たない。
モチベーションを失わないことが大切。
楽しみも兼ねてCycling.TVのおっちゃんの英語を浴びるように聴くとか(笑)
・・・って、ドーフィネ・リベレの生放送はプレミアムチャンネルのほうだったか。。。