tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

へそくりウーロン茶


夫の隠し財産(高級中国茶)。我が家で日常飲むお茶の3倍の値段(推定)。
それを「オリジン弁当」の輪ゴムで留めてある(笑)。私による大量消費を恐れてか、夫はこれを戸棚の奥のほうにしまっている。が、私もちょくちょく頂戴している(笑)。

お茶と茶器の贈り物【三代目小坂園】
恐らくこのクラス。台湾の標高の高い山中で採れる。

10年以上前、二人で台湾にいって中国茶青茶)のものすごく美味しいのに出会った。
高かったけど買って帰ったが、お土産として上げた叔母に「頭痛や風邪の引きかけも治る」といわれた。
高いけど何煎も入れられるからそれほどハイコストではないかもしれない。

  • その後台湾にいく人に何度か頼んで同じくらいの値段のを買って来てもらっても、あれほど美味しくて香りがよく、体にも効くものには出会ってない。最初の体験だから、インパクトが強かっただけかもしれない。
  • 台北の高架下みたいなところにある、日本語がしゃべれるおばさんのいる小さい店で買った。大手中国茶の店にはない味なのかも。中国式のお茶の入れ方(細かい器を並べて、急須の上からお湯をかけたりとか)初めてみたのもここ。

最近台湾にいった人の話だと、お洒落なお茶飲みドコロが沢山あるらしい、当時はそんなのはみあたらず、日本発祥のカラオケ屋が満艦飾のネオンであふれていた。故宮博物館の最上階に感じのよい喫茶室はあったけれど。