tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

アーミッシュの絵葉書


アメリカ在住の友人@一時帰国中とランチ。
アーミッシュの絵葉書がお土産。。メノナイトの人たちも近くに住んでるらしい。
なんてナイスタイミング。先日ランディスがメノナイトの村出身だという話題がでたばかり。
基本的に独立閉鎖している彼らだけど、ときどきお店とかでニアミスするらしい。
彼女いわく、

  • アーミッシュのほうがより厳格。より閉鎖的。
  • アーミッシュは黒い服を着ている。メノナイトは小花柄とかもあってアーミッシュほど地味ではない。
  • メノナイトのほうは商売上手←どういう商売か聞くのわすれた
  • メノナイトの学校に、普通のキリスト教徒の子弟も沢山入学する、メノナイトとそれ以外の比率は半々。メノナイトでない人がなぜそこにいれるかというと、地元の公立ではしつけの面など不満があるから。

夏に遊びに来ない〜?と誘われるも、そう身軽じゃないんだよorz

  • ツール・ド・フランスで優勝してもおかしくないくらいの選手がメノナイト出身で、とかいう話をしたら、大うけ。ええー、ご両親飛行機に乗ったの〜あのいつも馬車に乗ってる人たちが!長老の許可を得たのかしら!と盛り上がる。。

・・・彼女にはランディスを応援してあげてもらいたいです。。

http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20060610#p4
[http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20060622#p2