tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

さらば英語オンリーの同僚


英語オンリー(日本に5年いたけど本当に日本語わからない)の同僚が本国に帰るので辞めることになった。
ヤバイ。彼がいないと本当に英会話の練習(←おいおい、仕事ですよ)にならない。

貴方がいなくなるなら、英会話学校に行こうかなー、というと、「(料金が)リーズナブルじゃないところが多いように思う」「大丈夫、今の君の英語通じてるから」と言われる。あんた以外にはあんまり通じないんだよー(大泣)

彼のほかによく仕事で接触する外国人同僚は日本語が完璧で、英語が上手な日本人社員とは英語なんだけど、私には日本語でしか話してくれない・・・orz*1


あと、今、どこか外国で職さがしするならロンドンらしいよ、僕はいかないことにしたけど、といっていた、おそろしく好況でいっぱい仕事があるらしい。ふーん。

*1:一度英語ではなしかけたら、どうしたの!?といわれた