tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

いよいよ追い詰められる


昨晩も残業でツールの最後のほうしか見られなかった。。。
というか最後を見る前に居眠りしてしまった。
今朝も疲れがたまってぼろぼろだけど、息子の試合と娘の夏期講習のために弁当作り。


明日の発表会の洋服作り、先週仕事が突発的に激残業続きでなーんもできていない、。
とりあえず、伊賀の女忍者みたいな髪の毛だった娘に昨日お金を持たせて、おばーちゃんちの近所の昔なじみのヘアサロンでなんとかしてもらった。

今晩は友人の結婚パーティーだし、今作るしかないんだけど、ミシンがぎしぎしいってうるさいので、縫い始める前に油でもさすか、とネットで調べてみると
「下手にシロウトが注油すると布に油がしみたり、機械が逆に磨耗したりええことなし。」というサイトがあったので、ホコリ取りのみ。

  • ドライバーで適当にはずれるケースやカバーをはずして古歯ブラシでごそごそやったら、出るわ出るわ綿ぼこりやこまかいちりのようなもの。
  • 下糸の釜だけはティッシュに油をちょっとふくませて軽く拭くといいとあったので、カポっとはずしてやってみた。

なーんだ、ホコリとっただけで動きがえらくスムースになった。気持ちいい。
もっといろいろやってみたいけど、元の形にならなくなったら怖いので適当に止める(笑)



なんて日記書いてる暇はないのに(泣)

まず、襟ぐりに通すリボンを出す穴の位置が型紙にない、ひー。と思ったら中央位置から左右2センチのところか、、やれやれ・・・



=====●時間後=======

できた。。。なんかしらないけど着れると思う。(本人は塾のため夜まで試着できず)

音にうるさいマンションなので、やっぱりミシンの音が心配だったけど(テーブルに座布団乗せて吸音)、今日はどこかでビル工事とお祭りの太鼓の音のダブル攻撃があったので、まぎれただろう。

6種類ある見返しがどれがどれかわからなくなって(バイアス裁ちなので形が狂ってた)
もう一度裁断したりしたけど、超カジュアルで単純なのが完成。

さあ、次の行動!


今夜、今年のツールの総合の行方が決まるころには帰ってきたいと思ってます。