tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

[食]気仙沼港直送さんま!


接待めしにご相伴。

しかし、気仙沼港で速攻陸揚げされた新鮮さんまを相手先の会社の人がわざわざ手配して東京のいきつけのお店に直送してもらって刺身*1にしたり、焼いたりして出してくれるというもの。

(画質が悪くこの金属的な光りっぷりがお伝えできなくてすみません。)

豪華食材てんこもりより、その気合と心意気がいいじゃないですか。
焼いたサンマはいままで食べた中で、たぶん一番美味しかったです。張り詰めたぴかぴかのナイフみたいな美しく光るサンマ、その内臓*2の甘いこと!そしてお店の人の焼きっぷりの絶妙なこと。。。皮はあくまで軽くぱりぱり、中身はじゅわーっと。大根おろしも丁度ばっちりの水分量と舌触り。あー。生きる幸せ実感でございました
知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
これで来週頭までの怒涛のような仕事量がなんとか乗り越えられそうな気分になりました。
子供にはこの喜びを持って帰れなかったので、帰宅後関係ありませんがサトイモとにんじんとあぶら麩の煮物を作りました。
あぶら麩というのは宮城県物産センターで買った、長時間揚げたお麩。明日にはすっかり味を吸って美味しくなってることを希望。

*1:薬味醤油には、生姜と、なにか魚のワタがはいっていた

*2:透明でぷるぷる