tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

東京国立博物館 ミュージアムショップ


Page ON/サービス終了のお知らせ
・・・で、いつも私はミュージアムショップがデンジャラスゾーンで(泣)今日は一人で、誰も歯止めになってくれなかったので(苦笑)いろいろと和モノ方面のツボを刺激されてお金つかっちゃいました。。唐時代の犬のネックレスとか、絵葉書沢山とか、富岡鉄斎の色紙とか。。。和更紗柄のシルクスカーフはさすがに我慢。
本もまたそそられるものばかりで。美術系の本や画集にもふらふらよろめいたのですが、とりあえず、今日はこれを買いました↓

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖

じつは我が家は、子供の七五三に「かまわぬ」で頼んだ名入りの手ぬぐいを籠に入れて記念品として配るぐらい*1のてぬぐい好きで(笑)
・・本は見てかわいいだけの本じゃなくて、さまざまな用法、結びかたや包み方や手ぬぐいを利用したグッズの作り方も多数。家に帰って息子に「忍者かぶり」をさせて遊びました(笑)

株式会社かまわぬ

*1:田舎なもので、料亭に親戚とか仲人さんまで呼んで宴会とかしたのでした