tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ドイツ人の魔女狩り体質


www.cyclingnews.com - the world centre of cycling
ARD(ドイツのNHKみたいなところ)がウルリッヒに過去払ってきた契約料が税金の不正使用にあたる恐れありということでハンブルクの地方検察局に取り調べられているとか。

・・・これまでも反ドーピングを人生の使命と考えている教授があちこちにいて*1ウルリッヒを標的にして攻撃してきたこと*2も驚きだったのですが、今回の件でドイツ人の苛め体質にはほとほと嫌気がさします。

モノが語るドイツ精神 (新潮選書)

モノが語るドイツ精神 (新潮選書)

この本は、モノの背後にあるドイツ精神文化を語るとても面白い本(金沢の古本屋で買った)(テディベア好きの理由、とか)ですが、一部、魔女狩りに関するパートについては怖くて怖くて。というかこう、一つこれは邪悪で攻撃排除すべき、となったが最後なにか生真面目な義務感につき動かされて徹底排除するという性質なんですかね。。

*1:攻撃の先鋒にたっているおじさんのほかに、女性もいましたよね?

*2:自分とこのチームの利益のために風見鶏で付和雷同しているどこかの人たちよりは、正義感というゆるぎない大義名分に突き動かされているため簡単にひっこんだりはしなさそう