tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

シクロクロス世界選手権 男子エリート みました


はあー、えらいデッドヒートでした。

  • 今日のコースは草の生えた道が多いのですね。しかし一部泥のセクションがあって、轍がすごいことになっていて、あえなく1回転する選手とかいた。見ていると、無事に通り過ぎるの無理そうな地面。。
  • そのこわい泥んこセクション以外は地面が乾いているためレースのスピードはえらく速い。
  • アメリカのJonathan Page優勢かと思いきや、Erwin Vervecken(ベルギー)が追いつき残り2周回のところではぴったりくっつきあっていた。
  • その後やっぱりPageが差をつけて、もう優勝きまったかにみえても、Verveckenあきらめず、じりじりと追いすがり、また追いつく。
  • そして、細い上りカーブのところ、内側からすーっと抜かしてそのまま差を広げたVervecken、なぜかPageおいつけず(マシンに何かあった?)
  • いやー、抜きつ抜かれつ、大興奮の優勝争いでした。

Nysさんは不運な落車が相次ぎ(バリアが行く手をさえぎったり?)、失意の2分遅れ11位。

  • ポディウムでVerveckenとPageがあんまり視線を交わしてなかったのが気になった。あれだけのデッドヒートを繰り広げたら、たたえあうのが普通なのでは?コースどりかなにかでお互いに不満でもあったのかなあ。。
  • ポディウムのアナウンスも不思議、優勝者がアルカンシェルを頭から着せられて顔がみえなくなってる取り込み中に、彼の名前をコールするので、観衆に手もあげられない(苦笑)
  • シャンペンファイト直前にブツっと放送中断・・
  • 日本人では辻浦選手が30位台に入った模様
  • Mなんとかマックロッサンという人が実況していて聞きやすかったけどアンソニーおじさんの弟かなにかでしょうか?

[自転車]ツール・ド・カタール 今晩生中継


http://www.cycling.tv/ 今夜20:50--(無料チャンネルのライブ放送:たぶん 時間はわりと前後します)
たぶん、シクロクロスよりこっちのほうが画質がいいんではないかと(いやわからん)


(参照)
カタールのライヴ - HONK de BONK

========追記==========

現在、生中継みていますが、無料チャンネルとPremiumチャンネルの両方で見ることができます。
↓のコメント欄でカピバラさんがご推察のとおり、Premiumチャンネルでは、無料チャンネルより大きくて画質の良好な状態で見ることができます。文字もちゃんと読めるし、砂漠のおじさんたちの白い衣装もばっちり。そうやって差をつけて契約させようとしているのですね。、。やっぱりねえ。。
(でもUCIチャンネルは契約してないから次のシクロクロス世界選は無料チャンネルで見なくてはいけない。。)

  • レース中は忙しくてあまり見られませんでしたが、海の色がエメラルド色ですごく綺麗。
  • ポディウムが「壇」ではなく「スロープ」になっている。これがだんだん傾きが激しくなって最後は選手たちが風船の中に滑り落ち(っていうのは昔昔のクイズ番組。笑)