tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

大手まんぢゅう@伊部屋


ついに、今回現地にてゲットしてきました!!駅ビルの「さんすて」おみやげ売り場では、出来立てでまだ暖かいのを箱詰めして売っていた(感涙)。

  • 日本三大饅頭の一つであることは最近知りました。http://www.kokusainohki.com/100/3.htm塩瀬のおまんじゅうは食べたことがあるので、あとは柏屋だけだな。。。
  • 嬉しくて、抹茶茶碗はもっていませんが、ご飯茶碗でお抹茶をたててみました(茶せんは持っている)。
  • さすがの絶妙なあんこのしっとり感と甘みです。薄皮の風味もかぐわしい。
  • ちなみに、大手まんぢゅうは冷やしても蒸しても(チンしても)トースターで表面をあぶってから食べてもいい、というのは子供の頃から知っていましたが、お湯をかけるとお汁粉としても楽しめるというのは知らなかった。。。

岡山備前銘菓┃大手まんぢゅう