tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

自転車競技は美しくない、苦痛なだけ(シュピーゲルに掲載されたヤクシェの告白)

ヤクシェのドーピングに関する告白について、土曜日に発売になったドイツの週刊誌Der Spiegel*1に掲載された内容がではじめました。こういう話題を避けがちでしたが、どうも気になる発言があったので。

  • パフォーマンスを上げるためでなく、悪いパフォーマンスを防ぐためにドーピングした

もうため息しかでません。いろんな不正が横行していても、自転車競技は美しいといまだに思っているのはお馬鹿さんでのん気なファンだからでしょうか?その只中にいる人の苦しみは計り知れないものがある。。

*1:えらい大金の掲載料だったそうじゃないですか