tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

燻製


お盆直前、金曜夜の東京駅は普通に予想できたことだし、なんども経験していたけれど、しかし昨日はえらい混雑。。

  • 無論速攻定時退社。
  • 有楽町で用事をすませ、無印良品のカフェでお惣菜セット(十穀米つき)を購入。

までは順調だったのですが、、
東京駅の雑踏(もちろん、指定券はすべて売り切れ)と、普段の人波とは異なる、動きが洗練されていない人々が多数大荷物をかかえて右往左往、めちゃくちゃ暑いし、ぼーぜんとしながら東海道新幹線の自由席待ちの列にならんで約30分後のぞみ号の自由席をゲット、したとおもったら、喫煙車両でした。。(東北新幹線はぜんぶ禁煙車両になってたので、同じだと誤解して油断)。

  • もはや荷物を抱えて席を移動できないほど通路に人はびっしり立っているし(乗車率150%くらい?)、もういちど並んで待つ気力もなく、、移動を断念。。
  • となりのおじさんはタバコをすうだけでなく、はだしになって足を高い位置で組む、、、ひー。車内の空気が白く霞んでいるのは見ないように心がけた。
  • ほかの場所が禁煙ラッシュのせいか、喫煙濃度の高いこと。。無印のお弁当をもくもくと片付け、まわりの人のいやみにならないようにしずかに口元にハンカチをあてながら、もちこんだPCで作業しつつ2時間すこし、新大阪まで乗っていてもいいのだけどほうほうの体で一駅手前の京都で下車。そのときには喉がひりひり。。。
  • 子供たちがすでに滞在中の実家についたら髪の毛はもちろん、持っていたカバンの奥のほうまでタバコくさくなっていました。ほとんとソーセージ状態です。。いやはや。自業自得ですな。

京都駅で在来線に乗り換えると夜遅いのに雑踏。浴衣のカップル多数、、花火大会かなにかあったらしくて、さらに疲れ倍増。。。
試用期間中で有給休暇がまだないので、日曜日には戻る予定(帰りの指定席はキープずみ。。。)

  • 印象的だったのはみどりの窓口のお姉さんが、熱気渦巻く駅構内で、わけのわからない質問や無理な注文の切符を要求をするお客がえんえんと続いても、とてもてきぱきとニコニコ顔で仕事をさばき続けていたことです。・・プロやわ。
  • びっくりしたのは地元のタクシー会社のタクシー、ドアが開くと開いた先端部分にびっしり青い豆電球みたいなのがついていて光っていたこと。運転手さんに聞くと、ドアをいくら注意深くあけても衝突事故が絶えないので、自衛のためにつけることになったようで、、昼間も光っていて、けっこう効果あるよ、とのこと。。なんかやっぱり関西っぽいアイデアだと感心。