tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ベルヌッチ、Tモバイルから解雇


ブエルタを走っていたベルヌッチがTモバイルから解雇された。
Telekom | Handytarife, Prepaid-Tarife, Handys, Smartphones
8月15日のドイツ・ツアー中のテストAサンプルで"Sibutramine"という禁止薬物が検出されたとか。

  • "Reductil"とか"Ectiva"の名前で広く販売されている脳にはたらきかける食欲抑制剤で、パフォーマンス増強効果があるのだとか。
  • http://www.digitalinformationservice.com/shop/detail.cgi?code=HK-RDTL10MG1←Reductilの説明。アメリカでは常用によるトラブルが続出しているとか。
  • ベルヌッチは食欲抑制のために過去4年間この薬物をイタリアの薬局で買っていたといっている模様です。

UCI規則では最大1年間のサスペンションにすぎない禁止薬物ですが、Tモバイルはチームの行動規範(チームドクターの許可なくいかなる薬も摂取してはならない)違反として契約解除した模様。

  • チーム側は、不注意だかどういうつもりで彼がその薬を摂取したかは知らないけれど、行動規範に違反したということを問題にしているようです。本当にただ食欲抑制のためだったなら、何故チーム規則どおりにチームに報告しなかったんだろう。。そしたらお医者さんが教えてくれたのに。はあ。
    • それだけ厳しい行動規範のチームとわかっていながらどうして油断する選手が相次ぐのかなあ。。もうこのチームはマジですよ(うまくいってるかどうかは別にして)、生半可な気持ちで加入したらいけませんよ。

チーム解雇はUCIからのサスペンションとは別の話なので、彼の所属するモナコ(え。モナコ、、)の自転車連盟の処分が決まるまでは、チームが見つかれば走れるってことですよね?見つかるんじゃないですかね。。