tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

お彼岸

親戚の家でもらったまだ青い夏蜜柑。お墓数箇所と、夫の親戚宅を数軒廻った。お墓でほかの人に合うと、知らない人同士でも必ず挨拶する。「慶安」とか「享保」とかの年号がきざんであって、ずっとそこに住んできたのだなあ、としみじみ。

  • 先日の台風で荒川河川敷(堤防の内側。今は人は住めなくなっているはず)の畑が冠水、根こそぎ土から流されたというまだ小さいサトイモの煮物をご馳走になった。「元気」な味がした。無愛想な年頃の娘もおもわず「このお皿にあるの、全部食べていい?」と(笑)
  • お米も作っているのだけど、水が出る直前に収穫したので問題なかったらしい(うちのお米はそこで獲れたもの。ときどき川の水があふれる地帯の田んぼだと、かえって美味しいらしい。)