tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

代車購入


結局掃除機は近所の電気屋に「モーター交換だけでなんとかなるかどうかみてもらって、、なんとかなるなら交換」という3週間の旅に出ました。駄目なら買い替えということで。
その間ちりとりと箒だけでは無理なので、ずっとサブ用に購入検討していたこの子を購入。
(下のとは、微妙に品番が違うかも。。でもこんなかんじ)
ちょっと前に実家の両親にプレゼントしたところ、評判がよかった*1ので同じのにした。

makita 充電式クリーナ 4072DWI

makita 充電式クリーナ 4072DWI

  • ベッドサイドや子供の机まわりやこまかいところ、いままで大きな掃除機ではいやだなあー、と思ってたところが軽くてすいすいですよ!
  • 吸引力が気持ちいいくらいあるのですが、、充電式なのですぐにパワーがなくなってしまう。でもこれ以上充電池を大きくすると軽快性にひびくんだろうな。
  • あと、排気がどーしても掃除している人間の口にはいりやすいところにでてくるってのはなんとかならないのか。
  • あっという間に小さい不織布のパック(なんども利用可。洗うの可)がゴミでいっぱいになって、それをちまちま捨てるのも(最初のうちは)楽しい。。。
  • この虚飾のなさすぎるデザイン(新幹線お掃除用のものと同じ)が素敵というべきなんだろうか。。

全体の印象としては、かなり良好。軽いのにすごくパワフル。もしかしてお掃除マメになるかも?←最初だけ

========あこがれの掃除機たち==========

fucchoさん推奨のダイソン君(英)
いっぱいすぐれたところがあるのですよね。。誰か持ってる人いませんか。←インプレキボウ
紙パックいらないんですよね。

Dyson サイクロンクリーナー エントリー DC12plus

Dyson サイクロンクリーナー エントリー DC12plus

あとここのもいいらしいね。ミーレ(独)。

ただ専用紙パックの入手がめんどくさそう。ドイツ出張の人が必死で大量購入していたのをみた記憶がある。

*1:それまで使った同タイプの掃除機よりも吸引パワーが強いところが良いらしい