tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

メリークリスマスは餅つきで


今日は息子のソフトの納会で、朝から午後まで約6時間半、寒風のなか35kgのもち米を餅つき&親子対抗試合(3回も外野を守った。ボールがこなくてよかった)

  • しかし、最初は餡、きなこ、しょうゆ+海苔、納豆、大根おろしをからめるだけの作業だったのですが、その後あんこを中にいれたもの(あんこもち)を作るようになり、少々技と工夫が必要になってくるとみんな楽しそうになって最後はものすごくおいしそうな(うっすらあずきの色がすけるようなまん丸の)のができるようになってきた。
  • 強風のため餅とり粉なのか砂埃なのかまわりの木からでる何かなのかよくわからないものをたくさん吸い込んだためなのか、帰宅後なんだか不調におちいり布団へ。
  • 夕食時にじゃっかん持ち直しました。ケーキは夫の実家が半分まわしてくれたもらいもの(半分しかないのがご確認できると思います。苦笑)チャッカマンで風情なく点火。

この連休は用事が多すぎて考えていた年末年始準備がなにひとつできず。。まあ例年のことですが、まだ休日出勤がなくてよかった。。