tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

[自転車]丸の内トリックスター


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000043-yom-soci
街中で超短距離スプリント。という面白さだけでなく、個人的には前の職場があって日々通っていた道のあたりがそんな非日常空間になるのが興味深くて見に行った。手軽にいけることもあって、珍しく夫もお供に(笑)。早朝から剣道の稽古だった上、焼き豚*1どんぶりを大量にお昼に食べさせて(笑)出発したため、眠くて仕方ないようだったが、レースクイーンみたいなお姉さんがいることをいち早く発見していた(苦笑)。

  • どんな風にコースを作るのかとおもったら木片を集成したみたいな材質の板みたいのが仲通りの丸ビル前からマイプラザ前あたり*2までずっと一直線に。両側のフェンス沿いに観客用のスペースが三角コーンと横棒で仕切られ、その外に立ち止まっていると、通行の邪魔になるとかですぐにそろいの黒Tシャツのスタッフに注意される(休日のオフィス街とはいえ、ブランドショップが並び丸ビルには観光客がやってくるエリアなだけに、、いろいろ大変)。
  • 遅くいったのでカメラマンの人の真後ろしか空いていなかった(苦笑)けど、ピントのあった写真も撮れたのが奇跡的(?)
  • もしかして競輪のヘルメットなのでは、と思ったけど、空気穴のあるやつだった。
  • みんな同じブランド?の自転車だった。日本代表で支給されたものかな。

決勝(長塚選手と永井選手)のゴールラインあたりの瞬間。
ゴール直後。
まあ、速い(50-60km/h)し、あっという間に通り過ぎておしまい!ということだし、面白かったかというとわけわからないうちに終わったということになるけど(苦笑)神宮の学生クリテリウムのときも思いましたが、アクセスのよいところでレースを開催していただくのは本当にありがたいことです。
しかし、スタッフの充実振りに目を見張る。。。

  • それから、ほとんどが競輪選手だったのだけれど、マイク持たされるとトークが皆上手だ。そういう場面が多いから自然と上手になるんだろう。
  • 優勝した長塚選手が談笑しながら歩いているのを間近にみたけど、あまり背が高い印象はないけど、本当は180センチあるんですねー、ごついから高さが強調されない(笑)

  • 夫はJスポの放送を横目でみていて一番気になるらしいポイント「表彰でチュー」はあるのかどうかを気にしていた(苦笑)よくみえなかったけど、それはなかったですよね?

まあ、かつて自分にとって日々の日常の場であったところが非日常的な世界が繰り広げられてるのを見られて面白かった。またもっとどんどん街中でレースしてほしいです(だって、子供に昼ごはん置いて出て、晩御飯までに帰宅できるなんて、本当助かる)。、
オリンピックに出る選手たちを目前に見ることができて、一気に応援の気持ちが盛り上がってきた。

*1:最近はやりらしい黒砂糖入りのレシピで煮たらおいしくできた

*2:下は石畳になっている