tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

CICLISSIMO NO. 13 フランドル特集 ファンペテヘムの笑顔とともに迎える朝と、ムセウの「麻の自転車」


わあー、フランドル特集だ。(←ベルギー特集ではない)ピンポイントできました。

  • フランドル自転車名所ガイド。はい、保存版にして今度いくとき(いつになるか)の参考にします。
    • はずせないRVV博物館。マールテンス氏と写っているおじさんが蝋人形みたいで怖い;;欧米人の肌の衰えって酷い。と思ったら本当に蝋人形だった。。
    • ファンペテヘムの営む居心地のよさそうなB&B「ル・パヴェ」(←ベタな名前)。朝食の用意を手伝うこともあるファンベテヘムだそうな。朝日の中、朝食の湯気の向こうに彼の笑顔はとてもさわやかそうだ。。寝室は2つしかないそうだから、予約とるの難しそう。HPあったけど、お洒落〜
    • デヴォルデルサポーターズクラブの本拠地のカフェ。ご両親、温和そうで素敵。
    • ベルギーでないと出没しない選手カードの店、ぜひ一度見てみたい。デパンヌ3日間なら出てたのですね。。
  • ありえないくらい満面の笑顔で自社のバイクと写るエディ・メルクス氏。
  • ムセウが開発中のバイクにびっくり。なんとフラックス(亜麻)の繊維を素材にすべくテスト中だとか。快適性と、生分解性が特徴となるのだとか。石畳で乗っててもつらくなりにくいということですね。。すごい発想だ。玄武岩も新素材として着目して大学と共同開発しているらしい。ムセウってそういう人だったのね。。
    • ちなみにフランドルはリネン(亜麻繊維の布)の一大産地だった。今もコルトレイクに博物館がある。一度行ってみたい。今麻素材の布小物なんかが人気だけど、お洒落な写真満載の雑貨系のリネンの本でとつぜんこの博物館にいった話がでてきたときはびっくりした。

リネンが好き

リネンが好き

←たしかこの本。。
(参考)http://www.linenbird.com/magazinecontents/linenstory/18/index.html