tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

麻の自転車(追加)


いや知りませんでした。まだ試験段階かと思ったら、もうフラックス(亜麻)製のバイクは販売してるんですね。
http://www.museeuwbikes.be/item.php?lang=EN&itemno=1_35要はカーボンとフラックス(亜麻)の繊維のハイブリッドなんですね。
http://www.museeuwbikes.be/item.php?lang=EN&itemno=1_24(With athletic regards, ていうムセウの締めの言葉がいい)フラックスは以前からBMWダイムラーベンツなどの自動車の素材に使われていたらしい。ほー。
ムセーウ MF-3 植物繊維フラックスを用いたユニークなカーボンバイク | cyclowired今年の2月にシクロワイアードもインプレッション記事を。

カーボンの3倍の強度、10倍の振動吸収性を持つというフラックスファイバーに注目したのは、いかにもヨハン・ムセーウらしい。

のだそうです。ほほー。

  • 昨年のサイクルモードに来日していたらしい彼ですが、友達はムセウ見たーといってたけど私は見つけられなかった。このバイクを引っさげてきていたのですね(すんませんメカオンチで)。でも初心者にも好適なバイクらしいですね〜。
  • 私の自転車はクロモリフレームですが、お店の人が、「いつかは土に還りますよ〜」といったのがとても好印象だったのを覚えている、もちろん植物素材のフラックスもそうなのですね。