tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

門前小僧というより馬の耳

ドーフィネの第2ステージだったと思う。平地の田舎ののんびりした風景の中を走っていた時:

  • 「これ、ツール・ド・川島*1?景色そっくりじゃん。あそこをずーっといったら大きな国道があって、ホームセンターがあって川越の町に入るんだよな」「ちがうって」「上ってきたなー。そろそろ東松山じゃないのか」


大きな地図で見る
今日、ドーフィネの美しい山の景色を見ながら:

  • 「あ、また"ラボバンク"っていった♪」「だから、あのオレンジとブルーのチーム、ほら肩が白くて。応援しちゃえば?」「だから音が好きなだけなんだって」
  • 「今しゃべってる人ってー、今は自転車やさんなんだけどー、日本人でゆいいつツールに出た」「はいはいイマナカダイスケさん」「え?知ってた?」「そりゃいい加減学ぶよ。延々とそばで流れてたら」「ほかには誰を知ってる?」「ランス・アームストロングツールで勝った人」「勝ったっていつどれくらい勝ったんだよ。。」
  • 「で、今やってるのはツール・ド・フランス?」「その前哨戦だっていま放送の人も言ってたでしょうに」

(基本的に我が家は自転車レースはPC録画、PCのTVチューナーで観戦し、同じリビングにあるTVでは家族が見たいテレビ番組を見ている。音声は両方部屋に流れている(苦笑)上記会話は、たまたま特に見たい番組がなさそうなときに私がここぞとTV画面でレースを見ていたときのこと)

*1:埼玉県比企郡川島(かわじま)町