tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

裏つきワンピース

というかチュニックみたいな、形のすとんとしたワンピースだけど中には全面的に裏地がついている。というようなのを作ったのは、子供たちが赤ん坊のときにフリースのフードつきマントを作ったとき以来だ。

  • うちはロックミシンもってないから裏地をつけてしまうほうが、断ち目かがりが目立たなくていいな。
  • とにかく増える一方の布を消費しなくてはという思いでいっぱいで。1着つくっても焼け石に水だけど。。。
  • 買う勢いを収めるためには思い切って高い布を買ったらどうだろう。なんて考えるのは危険だ。

とりあえず、Mパターン研究所の型紙は説明書のとおりにやっていくと、いつかは形になる。という評判をきいて、やってみたけど確かに解説は細かくていいな。
[rakuten:isz:1298794:detail]もっとベーシックなのもあるといいのに。以前はあったっぽいけど。

  • 土曜日、小僧のクラス保護者懇談会と娘の担任との個人面談をハシゴしたあと、ふらふらとリバティの半端布(若干割引。でも高いけど)を購入。。

好きな柄だったから。ニット地だからTシャツ系を作ることが思い浮かぶけど私の顔うつりはよくない色合いだ。カバンの内側にでも使う?贅沢だ・・