tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

入手

2010ツール・ド・フランス公式プログラム

2010ツール・ド・フランス公式プログラム

1日早く入荷するという話を聞いて、仕事帰りに入手した。その後電車の中で夢中になって読んだ。

  • 内容が分厚い。データ的にも読み物的にもぎっしりな感じで、風情のある古い写真やレースの歴史的エピソードも。各チームの解説文はベルナール・イノーさんが書いていること自体ビックリな上、その文章力にもビックリ。フランス語の言い回し自体がそうなのかもしれないけれど、雰囲気あふれてます。(クネゴの書かれように涙。。。)
  • ところで鉄道関係の棚がとても熱い店だった。サラリーマンも居れば、清掃員の制服着た人も立ち読みしているし、時計などの各種鉄道グッズもあれこれ。30才くらいの男性が、レジの女性に「あ「ジャーナル」ください」というと(どこかのセールスの人で、売り上げ日報とかそういうものかと思った)、店員さんも「ジャーナルですね」とあうんの呼吸で「鉄道ジャーナル」がでてきてびっくりした。