tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

アヤちゃん、シクロクロス世界選へ

今シーズン内子で開催された全日本選手権まで陸路800㎞超の旅、その時の記録も残しておきたいのですが、とりあえず赤松綾さんの話を。

123_0824

全日本二日目のエリートレースの日、駐車場となりの区画にいたのが今季鮮やかな黄色とグリーンが印象的なジャージの名古屋のSimWorks Racingの車だった。全部レースが終わったあたりでチームの方に東京時代の知り合いなので綾ちゃんに2位おめでとうをいいたい、と聞いたところ「レースは終わったんですが、キャンバーで勝者と差がついたのが悔しいと言って練習に行ってしまいました。。」という返答だった。

123_0991

私にとって、キャンバーと綾ちゃんといえば、2015年の幕張CX。急峻なキャンバー(壁)が泥で滑りに滑る、アリジゴク状態を見守ったのだった。
最初はヤイヤイはやし立てていた沢山の観客も、周囲の選手はクリアして走り去り、やがてもう少しのところであえなく滑り落ちるのを何度も繰り返す綾ちゃんに言葉を失って、静かになっていた。傍にいた、こういうとき上手に声をかけられそうなちゅなどんですら応援の言葉を出し尽くし沈黙する。

DSC_6270
もう見ていられないと思ったとき、彼女はついにキャンバーの上にバイクを放り投げ、それから自分の体ひとつで四つん這いで壁を這い上ってクリアした。もはやこれ一体何の競技なんだろうと思いつつ安堵。その年の幕張泥滑り地獄で目撃した、最も過酷な思いをしたと思われる出場者の一人が彼女だった。

DSC_6305

 その彼女が数年後、全日本の舞台で国内エリート女子の頂点を視野に、レース終了後も悔しいからとキャンバー登り練習をレース後行っている。
というのを練習から戻ってきた彼女に話したら、あのときはほんとに全然登り切れなくて!と大笑い。今後も頑張って!と言って別れた。

 

最初の邂逅は中目黒の肉バル飲み会。メンバーの誰かが「フレームビルダーの勉強をしている面白い若い女の子がいる」と声をかけ、ニットキャップをかぶってヒョコヒョコとややがに股気味に現れた少年っぽい女の子だった。テニスを本格的にやっていた、というさりげない口調からもかつてスポーツの世界で重い深い経験をしたらしいのはぽつぽつ伝わってきた。彼女が女性として異例のフレームビルダーへの道を歩み始めたあたりの話は、ちゅなどんによるFunrideインタビューでどうぞ。

funride.jp
そして4年後、今シーズン前半の幕張シクロクロス。「幕張の会場で綾ちゃんに会ったら別人みたいにスリムになっていた!」と驚いた友人からの情報が伝わってきた。そういえば今シーズンは幕張前の関西クロス紀の川で宮内選手を抑えて勝利している。

そして本人に遭遇して驚いた。見違えるほどシェイプされていて、そして、女の子らしく。どんな努力を?

123_0086

 その時の彼女の説明では「通勤ライドで片道10㎞乗ってるぐらいです」「今の職場になって、生活ペースがうまく作れるようになったんです」と特別なことはしていないという話だった。小さめのカメラ背負って写真撮りながら乗りに行くのが楽しい、という話だけ聞くと今どきのライドを楽しむ女の子。FUJIのXT-1 というカメラのチョイスも小ぶりながら本格的で私も買う寸前までいったことのある気になるカメラだったしレンズの話も詳しい。写真にはかなりはまっているらしい。


しかし一体どんな通勤ライドやねん。もともと本格アスリート、自転車はそこまでは。。と言っていた彼女の発言に?マークが点灯するうち、

123_0463

翌日のレースでそうそうたる選手たちの間で走り表彰台に。

DSC_7431

壁の通過時間もかつての何百分の1?に。

123_0797

 もう、びっくりしたわ。ほんと。「あんな女子選手前からいたっけ?」という沿道の人に説明する近所のおばちゃん状態に(苦笑)

123_0861

その後もつねに表彰台に登って全日本選手権では2位。

そういえば、どのシーズンだったかのレース後與那嶺恵理選手がかつて高校のテニスで対戦した間柄らしく、話に来ていたのを目撃したことがある。與那嶺選手は、周囲の我々に振り向いて「本当に赤松さんはすごい選手だったんですよ」と説明した。綾ちゃんはその横でいやあ、えへ、という感じだったけれど。

123_0872

あれよあれよの快進撃。

123_0026-2

彼女が名古屋に行ってからの一つ一つの戦績を追ってきたわけではなかったけれども、なんとも、感無量。

全日本の駐車場で、SimWorksチームの男性に綾ちゃんの変貌ぶりを強調したところ、そんなに変わったんですか?日ごろ顔合わせているとわかりませんけど、と苦笑いされて、彼女の強くなった秘密?食生活改善ぐらいしか心当たりないですが。と言われた。ほんまか。。

sim-works.com

その後、世界選は誰がメンバーに?という話題でもしや?という声が聞こえてきたところに、彼女が世界選の女子エリート日本代表になったというニュースが。

思えば、なんだかとてもすごいところまでやってきた感じもあるけれど、それだけのバックグラウンドも持つ綾ちゃん。

123_0375

今後の具体的な目標とか詳しいことは聞いていないけれども、いろいろ楽しみです。彼女が今後世界の舞台やいろんなものを見て経験して、よりよい道を歩んでいけますよう(こんどまたカメラ談義したいね)。

=========================================

赤松綾さんの instagramアカウント: @Ayabikes 

勤務先Circlesブログ内の彼女のコーナー: 赤松 綾 | Circles/名古屋の自転車屋