tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

朝からお酒の話:Urthelビールについて

朝っぱらから飲酒の話で恐縮ですが、パリルーベでチームで祝杯するならこれ、とハモンドが言及していたビールについて。
Belgian Beer Board - Urthel Saisonnière - Gold at World Beer Awards 2010
"World Beer Awards 2010"の「ペールエールの部」で金賞を受賞している注目のビールのブランドのようです。「ウルテル」って読むのかな。

  • この賞をとったペールエールビールの写真をみると、とにかく泡立ちがすごい。
  • 美味しく飲むには、まず3分の1を注いだあと、沈殿している小麦と酵母をまぜるために3回ボトルをツイストさせるとよいんだそうです。うー、美味しそう〜
  • このオジさんの正体は・・・ ( 飲み物 ) - A man who loves beer! - Yahoo!ブログ←日本の方のレビュー。やっぱりアルコール度数9%超えなのですね。。がつんときそう。2000年創立の新しい醸造所なのですね。
  • 日本には大量には輸入されていないのでしょうかね。ベルギーだったらスーパーDelhaizeなんかでふつうに購入できるようです。飲んでみたいな!(朝からすみません)
  • 確か以前ハモンド練習のない夏の日はヒューガルテンが美味いと言っていましたが、どこかのビール評価サイトにもウルテルの黄金色のやつはヒューガルテン・ホワイトに似ているとありました。

=========
なお、パリルーベをビールにたとえたら、でハモンドが言っていた「こっそり忍び寄って顔を殴る、尻尾のとがった(口当たりはよいけれどもあとでアルコールがどかんと感じられるらしい)」悪魔ビールDuvelはしょっちゅう日本でもみかけますよね〜。

  • なおhttp://www.duvel.com/jp/Brands.htmDuvelの日本語サイトでは、ビンの下のほうにたまった澱は1センチくらい残したほうがよい、ビールが苦くなる、と混ぜることはおすすめしていませんでした。