tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

視線ノイローゼの人にかける言葉

社内の人通りの多い通路沿いの座席になった人が「通行する人の視線がいちいちつきささる」とみるみる生気を失って口数が減少した。「外出できる仕事ください」と思いつめた表情。
その気がなくても目線はこわいよ。
以前子供が中耳炎になったとき医者に連れて行ったら耳の上で束ねた子供の髪のゴムに犬の顔がついていて、老人の医者に「こんなところに目玉がついていたら、たまげるじゃないか。動物は皆、目玉をこわがるように出来とるんだぞ」と文句をいわれた。

目玉模様の魔除けはいろんな場所でみかけられる。
トルコhttp://www.e-jutan.com/nazar_kazari.html
中国http://www.rakuten.co.jp/best-hanko/421355/619544/
蝶ちょですらhttp://www1.ocn.ne.jp/~sirami/medama.htm
これはハトよけhttp://image.www.rakuten.co.jp/netdenet/img1012268686.jpeg
魔除けになるということはやはり目というのは人の神経を刺激し、緊張させるものなのである。
くだんの人はとりあえず余っていたパーティションを持ってきて目隠ししてもらい、すこしはハッピーになったようである。

「それって気にしすぎじゃ?自分なら平気」という人がいた。「自分は鈍感です」を自慢にしてるのか?幸せでよかったね。
感じてしまうことをどうやってとめられるのか。