tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

カレーソセージすしとスパムむすび

まだしつこくひっぱっている来日ドイツ人向け「カレーソセージはすしになりますか」、の日本語講座サイト.
Eさんは「酢めしでなければなんとか。。」と言った。酢飯でなければすしてはないが、どこかで体験したかも、、かも、、と記憶を手繰って思い出したのが・・・
「スパムむすび」

めっちゃジャンクフードだが、ハワイのコンビニで姉が「これはハワイの味として押さえるべし」というので食べたら違和感なく普通においしかった。。Eさんはこれを沖縄で食べたことあるらしい。
ちなみに「スパムメール」のスパムはこの缶詰ソーセージみたいなスパムが語源(モンティ・パイソンが題材にした)らしい。。http://abcdane.net/food/spam.htm