tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ウルちゃんの若き日々-ランスとの共通点

黒崎緑さんのところ11月10日と13日、ベルリン東西の壁崩壊前後のヤン・ウルリッヒの様子が興味深い。

そういえば、ランス・アームストロングの自伝

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

は周囲の人間にいつも一読を推奨している本なのだが、ウルリッヒもランスも

父親不在

な環境で育ったんだねえ。。そしてあまり裕福でない少年時代も共通。ランスは継父から暴力も受けていた。

ウルリッヒの唯一の邦訳が出ている著作。

ヤン・ウルリッヒ―僕のツール日記1997

ヤン・ウルリッヒ―僕のツール日記1997


上記の本では父親は必要なときに居てくれなかった、と触れられているだけだったが、最近の著作では父親は飲酒癖があったとかいろいろ書いてあるらしい。