tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

仕事納め。プチ勝利。退職する人。納会。

終わったーーー。今年の仕事終了!昨晩もセクションの忘年会&送別会(3年いたバイトくんが退職)だったのだが、酒はいつになく一杯にしておいて、今朝朝いちに某役所で談判。昨日時間をかけてこっちの理屈に有利な資料をいろいろそろえておいたので、落ち着いてうまく相手を説得できた。最初はあしらおうとしていた先方も、最後は裏のほうにひっこんで上司と長いこと相談して最後はこちらの主張を認めてくれた。今年最後の稼働日はプチ勝利な気分。じつは行くまで腹が下るほど緊張していた。なんか今年もいっぱいいっぱいだったなあ。
そしてK君最終日。カンパが結構あつまったので、花束+記念品(ファーバーカステルの文具セット)を渡す。「死ぬ気で頑張ります」だと。会社辞めたらまず頭剃り、新潟の実家にも帰らず頑張るらしい。デジカメを持っていたので、机で電話してるところや隣のI氏とヤラセで打ち合わせさせたりして写真を撮ってあげる。「ときどきブンデス情報メールしてください」だって。。おい。。母の日(択一試験の日)過ぎたらね!弁護士資格を持ったスポーツ代理人めざして、がんばれ。

納会では寿司をつまみながらさっそく数人のお姉様方とコリドー街の居酒屋での新年飲み会の相談に。。カナダ人C氏からきたEカードが去年と全く同じアニメーションだったので本人に指摘したが「そっくりだけど、違う。よくみてみて」といわれた。去年のはとってないからわからないよう。。今回の年賀状は日本人の奥さんとの間に生まれた息子さんの写真が入っているらしい。以前、生まれた直後、「写真みせて」といったら所内メールで激重数百MBの、スクロールしないとモニタに表示しきれないほどの4畳半くらいある(←大げさ)んじゃないかという大きさの赤ん坊の写真を送ってきた。「”大きい”赤ちゃんだねえ」といやみでいったら「はい、私が大きいから赤ちゃんも大きい」だと。