tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

与野公園〜イオン与野ショッピングセンター

与野公園で子供たちボール遊びと縄跳び。春はバラ祭りで有名な公園である。冬空に半ドライ状態で咲き残ったバラがあった。
犬を3匹つれたおじさんが外国人の親子連れに話しかけていた。外国人はロシア語らしき寒そうな発音の言語でしゃべっていたがおじさんが「日本の冬は寒いでしょう」といったら「ハイ。サムイですネ」と答えていた。どう考えてもロシアのほうが寒いだろう。、と思っていたがその犬たちにやたらじゃれつかれ、今日は犬にもてる日だったようだ。そのうち1匹がむくむくして見慣れない犬種だったがおじさんいわく「韓国の犬」で、犬種の名前は知らないそうだ。小さめの中型犬というかんじで、毛がカールしていて半ぱに長く、愛嬌があった。
帰り、新しくできた

で食事。ロンバルディア*1というオシャレなイタリアファミレスで食事したあとHobson'sで食べた黒豆アイスがうまかった。黒豆がいい具合にふっくらねっとりやわらかいんですのよ。ここは最近相次いでできたさいたま市の大規模ショッピングモールの中でもけっこういいかなあ。本屋がちっこいし、映画館はないけど。洋服屋は大きいサイズ(tannenbaumはアメリカサイズでMくらい)があるTalbotやローラ・アシュレイやエディー・バウアーがあって自分向きかなあ。昔通販カタログでお世話になった(てかあまり買わなかったけど)のシリリュスもあったな。姉はスポーツオーソリティ大好きなのでうれしいといっていた。スタバとタリーズ両方あるし、フードコートもわりと充実。
さいたま新都心駅前の

は足の便が良い分、若者向けの洋服屋中心でなんかいまいちだったからなあ。子供たちは忍たま忍術学園が気に入っているようだけど。
でも一番すきなのは宮原の

かな。大きな家具屋やガーデニングショップやバイシクルセオがあるもんね。地上階だから自転車のりつけてメンテしてもらえたし。

…うっ、2007年には浦和駅東口にパルコができるとな!http://www.saitama-info.com/

*1:この店を選んだというのはクネゴの番組をみたばかりなので、それに深層心理が左右されたというのもあるかも