tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ぬか漬け復活

家族四人でイオン与野に自転車でいく。帰りはみぞれまじりの雪。
何度だめにしたかわからないぬか漬を懲りずに復活した。市販のぬか床、ビール酵母入り。取り出す時間の見当がつかなかったが午前中に入れておいた大根が夕食時にはいい塩梅に漬かっていた。忙しいのに好きだねえ、といわれるが逆に毎日かきまわすだけで一品(一品にカウントしていいのか?)できるのがありがたい。心なしか手もしっとりするし。生協で毎週届くお仕着せの野菜セットで使い切れないのもぬか床に入れてみればとりあえず食べられるし。今度姑の年季の入ったぬか床ちょっとわけてもらおうっと。あと今回はぬか床にたまった水を簡単に取り出す小さなお猪口みたいな道具がほしい。いろんな方法があるみたいだけど。。味噌漉しにキッチンペーパーもよさそう。

味噌も道具があるから今年は仕込もうかなあ。。道具の消毒が面倒だけどそれ以外は仕込んじゃったらあとは楽チンだし。。味噌樽にいっぱい味噌があると、豊かな気分になる。味噌汁作ろうとして具に火がとおってから冷蔵庫あけたら実は味噌がなくなってた、というガッカリとしばらくおさらばできる。。