tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

私のコージちゃん

息子の学童の書類提出期限が今日ということで、早退して滑り込み提出に行ってきました。私のように泥縄で準備したのかな?という人々がちらほら。。
その後、しばらく気になっていた近所の店で張り紙がでてたので味噌仕込み用の材料を発注に行く。なんと「麹」は発注を受けてから作る(仕込む?)のだそうで、なんか自分専用カスタムメイドみたいで嬉しい〜。2月11日以降に取りに来てとのこと。私の麹菌ちゃんたち、すくすく育ってね!

ぬか床は、最初はさすがに味がカクカクしてぎこちないかんじだったけど、まろやかになってきました。最初面倒のない冷蔵庫の近くにおいていたらあまりおいしくなくて、風水に詳しい人に「火(冷蔵庫)のそばに水(ぬか床)をおくなんてもってのほか」といわれたのもあり(いや、元からリビングとつながった気温の高い台所はNGだと思ってたけど)静かでいつも気温の低い玄関先に移動。来客にはぬかみその香りでいらっしゃいませ〜になっちゃうけどね。やっぱり玄関先においてからのほうが断然おいしい。気温とかがあるんだろうけど。