tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ローカルねた ベトナム料理の名店 ホンフォック「鴻福」閉店してた。。。

週末に暑くて暑くてもうベトナム料理しかない!って家族でいってみたら閉店してた。。。orz
http://hachapp.hp.infoseek.co.jp/food/061.htm
もうね、都内にも山ほどベトナム料理屋あるし、あちこち行ってみたけど、大宮の「ホンフォック」に勝てるところはなかったくらいにおいしくて好きだったよ。。
古くからの赤線街だった大栄橋のたもと、あやしい「看護婦」とか「女子高生」とかのピンクや紫のネオン街にあるにもかかわらず、女性客やカップルで最近はなかなか座れなかった。、(以前は行ってもそこんちの孫とかが店内でうろうろ遊んでたり、ラクラク座れたのになあ)食いしん坊バンザイにも出たとか。ここの料理人だったおばさんは有名な人で東京都内で店をやってたけどなにをおもったか大宮へ。ここ数年は娘さんが忠実に味をうけついでやってたよ。。666(バーバーバー)ビール飲みながら鳥の辛いサラダとか、ベトナムお好み焼きとか、揚げ魚のあんかけとか、デザート類とか、うえーん、竹のすだれと象嵌細工の絵と造花に囲まれてもう一度ここの料理が食べたーい(涙)。
友達をいつかここに案内する!って約束してたのになあ。。