tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

麩チャンプルーにはまり中。

麩って馬鹿にするけど、美味しいものを買うとちゃんとおいしい。小麦たんぱく質で肉類のかわりにする人もいるらしい(うちはそういう主義じゃないけど)。

  • 味噌汁の具として最近気に入っているのが庄内の板麩。自然食屋で買ったものだけど、適度なコシとコクがある。庄内の板麩
  • 沖縄食材店でみつけた麩(車麩を圧縮してあるもの)で麩チャンプルーを一度作ってからはまり中。

【麩チャンプルーのざっとした作り方】

戻した麩をよく絞ってだし汁と塩で味付けした卵液に漬け、野菜炒めを別個に作っておき、卵液を吸った麩を焦げ目がちょっとつくまで焼いて、そのあと野菜とさっといためる。ごま油を垂らす。
(ハムやコンビーフを入れてもいいみたい)

微妙なふわふわ感とコシ。水じゃなくて卵液に最初からつけて戻すと時間はかかるけどコクが出るそうだ。こんどやってみよう。。でも子供達はあんまり好きじゃないみたい。。旦那と私でせっせと食べる。