tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

型抜き中毒

昨晩、野菜の型抜きを手伝った息子が「もっと型抜きやりたい〜」というのでポリ袋で材料を混ぜるクッキーを適当に作りました。レシピは全粒粉とありましたが普通の小麦粉だったので、かわりにすりゴマをいれたら香ばしいのができましたよ。

バター 30g
砂糖  大匙2
塩   ひとつまみ
卵   2分の1
小麦粉 1カップ
すりごま 大匙1.5

(上記の材料を計ってポリ袋にいれるという作業だけでどれだけ周りにこぼしたか。。でもデジタル秤にまず容器を載せて風袋を引くというのは言わなくてもやっていた。小学生の実験の本とかみて怪しいこといつもやってるから。笑)
そのあと昼食も作るという息子、その調子だ(とりあえず、いり卵)。