tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

赤じそジュース


赤しそジュースの作り方 [ホームメイドクッキング] All About
流行ってるのですかこれ、友人がとってもお勧めだというので作ってみました。

  • 根っこ付きの赤ジソ一束120円で。↑のレシピはクエン酸ではなく、米酢を使う。私はこのレシピの半量つくりましたが、いや、簡単でした。
  • おそろしい量の砂糖を使います。
  • かなり茶色っぽい砂糖を使ったせいか、どす赤いです(笑)
  • でも梅雨から夏のどんより重くなり勝ちな体に効きそうな味。
  • 今日はふつうの水で割りましたが、炭酸水で割るのがおいしいようです。


おまけとして、ここにでているとおり、煮出したあとの葉(不思議と緑になる)を細かく刻んで、みりんと醤油で煮てみました。
最後にいかなごくぎ煮とまぜたら、ぽそっとしてるけどけっこうナイスなご飯の友になりました。