tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

霧は秋の季語


おなじビルの会社のえらいおじさん(ドイツ人)と朝エレベーターで一緒になり、

「朝から霧がでて、すっかり秋になりましたね」(←完ぺきな日本語)

といわれ「(霧?)いやー、秋晴れは気持ちいいですねー」とわけのわからない返答をした自分。
あとではっ、と思って検索したら「霧」「朝霧」は秋の季語でした。。。日本文化シラナイニホンジン。。。

  • こんどあったときいきなり短歌の上の句を投げられたらどうしましょう
  • で、靄は気象学的?にはおなじだけど(後記:ちがうみたいですhttp://www.tbs.co.jp/morita/faq_000517_01.html)春の季語なんだそうな(後記:これも違うかも、春ときまっているのは霞。靄は季節きまっていないという情報が多い)。
  • テニスコートで彼氏を待つ歌(古すぎ)は夏と思ってたけど春だったのかな。。。(後記:←よって、わかりません・・・)