tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

道路交通法改正の動き(自転車の歩道通行→車道締め出し?)


昨日Nacoさんのところで読んでびっくり、まだちょっと全体の動きを読むまでには至らないのですが。
【後記:Nacoさんのところにさらに詳細な特集ページが出来ていますぜひご一読を。】Nacoさんリンクどうもありがとうございます
http://www.asahi.com/national/update/1130/TKY200611300260.html(後記:11日にはリンクできたのですが、今日(12日)には削除されていました)

歩行者をはね、自転車が「加害者」になる事故の急増を重くみた。

それがどうして

歩道走行認めるルール作り

につながるのかが、よくわからないのですけど。。。(後記:いま削除されていますが、そういう文脈でした。ちなみにこの記事にははてなブックマークでも多数の人がブックマークしています。この頁の下のほうにこの記事に言及しているエントリが25ほどあがっていますが、興味深いです。)
なんだか、子供に歩道を歩かせるのがますます怖い世の中になりそう。

  • で、疋田さんがおっしゃっている自転車の車道からの締め出しというのがちょっとまだよく読む時間がないので、追って。

【後記】

  • 疋田さんのメルマガの文章によると(過去の経緯が根が深いらしくて、何があったのかわかりにくいのですが)一部に自転車の「車道からの締めだし」を図る動きが以前から存在していて、今回の当初草案に「今後、自転車は、順次、原則歩道通行のみを可能としていくこと」という一文が存在していたという話。(それにはびっくり)
  • ただし自転車の車道締め出しを狙っても実現はあまり考えられないのではないかと思うのですが、現在は新しい規制が設けられるときはパブリックコメント募集の手続きもあり*1、そのようなことが議論なくあっさり制定されるということは考えられないと思います(スポーツサイクル人口がふえつつありますし製造販売業界も必死で動くにちがいないと思います。。って日本で政治力あるのかしら)。
  • 万が一車道通行不可となったら、サイクリストたちは自転車を車に載せてサイクリングロードまで行くか、ものすごいテクニックでビンディングぺダルで足をつかないように歩道を低速走行しつつ、ママチャリや子供老人を避けながらサイクリングロードまで到達しなくてはなりません。。。(自分には無理、、、)

(関連)
2006-09-25 - tannenbaum居眠り日記zzz
自転車が車道を走るということについて、不快感を持っている人たちがいるというのは事実、ということは念頭に置く必要はあると思います。反感をもたれないような走りをすることもサイクリストには求められていると思います。

  • いま思うと、免許更新時に「自転車っていうのは、どういう動きをするかわからないものだから、気をつけてください」というドライバー向け講習会での言葉というのは、やっぱりそれなりに背景があったのかな、などと考えてしまいますよ。

*1:どの程度意見を取り入れてくれるのか、不明ですが。パブコメが形式的な免罪符みたいに使われる可能性も考えられるわけで