tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

休日出勤&ライド


今日は暖かかったので、30km弱の距離、休日出勤を自転車で!と思い立って敢行しました。帰途は輪行で。

  • Sいたま市内の国道17号は今日はダンプも営業車もおらず穏やかで、すいすい。道路のコンディションもオッケー。
  • 橋をわたって板橋区にはいると、、17号沿いのルートしか調べてこなかったことを後悔、、生き馬の目を抜くような状態(大げさ)路肩にはパンクしそうな禍々しい雰囲気の尖った大きい砂利がごろごろ散らばってるし、路面はよくないしダンプはいないけど交通量が半端じゃないし、路線バスと路上駐車が山ほど。。
  • 青いレガシーに幅寄せされた、。。ような気がするorz練馬ナンバー柄悪い。。
  • ローディーさん発見、えらく色あせたジャージで手信号万全で堂々車道一車線独占。彼の後ろはぜんぜん車が走っていない(笑)。
  • とげぬき地蔵なるものを生まれて初めて遠めでみる。そのあたりの歩道には本当に年配の人たちが多数。
  • ●大農学部あたりでCSCジャージのローディさん(鼻炎気味)に抜かされる。まさかmoritakuさん(笑)
  • やっぱりレーパンじゃない人たちはどんくさい走りだ(もちろん自分含む)。。
  • 外堀通り、日比谷通りになると快適、あー都会だよおかあさん。
  • 職場のビルはたぶん自転車持ち込み禁止だろうけど、業務用エレベーターで持ってあがる(自転車のワイヤー鍵忘れた)。
  • やっぱり休日出勤の上司が私のいでたちに吃驚(笑)でもYMCAのサイクリングクラブに入っていたとかいって、なつかしそうに私の自転車をなでていた。最近の自転車にしちゃあ、重いねー、と言われるorz
    • 自分もスポーツ用自転車を買いたいのだけど、カゴのついてない自転車など言語道断と奥さんに言われているらしい(苦笑)
  • 久々に乗ったので、予想済みのことであったが、いやな毒素がいっぱいふくまれてそうな汗をいっぱいかいた。予想済みだったので、服を総とっかえ(あたたかいオフィスにいても、パタゴニアの高機能シャツでも風邪ひきそうなほどの汗がでた)
  • 帰りはTIOGAのコクーン(前輪とペダルだけはずして、後輪はそのままで、ファスナーをあければ駅構内は後輪で立てて押してあるくことができる)で輪行

[rakuten:cycle-life:10000535:image]
東京駅はホームまでエレベーターだし。今日のルートだと乗り換えなしだったし、楽ちんでした。

  • そうそう、災害時にオフィスから自宅まで歩いてかえるルートを実地でおさらいできたのはよかった。でも逆方向だとどうかな。