tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

初日終了


皆が集まりますから、挨拶してくださいね♪と総務のお姉さんにいわれてびびる。頭の中で英作文するも、あせる。

  • フタをあけてみると外人の上層部が揃って出張中だったので、日本語で挨拶するように言われる(残った外人日本語ぺらぺら)よかった。
  • 前後して中途入社したのは数人。一足先に入社、一緒に挨拶するため並んでたとなりの人から「ああーあなたが○○さんですね?ウフ」といわれた。どうしてわかるのか聞いたところ「なんとなくですー(笑)」と話を逸らされる。。orz*1

4時間システムとかのオリエンテーションがあった。、座って聞いてるだけでは実際に触らないとわからないってば。
作成する文書が日本語でもソフトのインターフェース英語、基本ファンクションはなんとかわかるつもりだけど、ヘルプ読むの大変。。。

*1:その人には、私が入社前に職場の説明してくれた人が指導係についていたことが判明