tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

幻じゃなかった蓮&ウインカー


昨日モーローとして幻をみたかとおもったけれど、やっぱり蓮は咲いていた。
トライアスロンの大会を通行止めにせずにやっていた。(遠慮してるのかもしれないけど、一般のサイクリストやランナーもコース上にかなりいたけど、ややこしいので、停めてほしかった。。)

  • しょうがないので、シャカリキっぽい人たちがいなくなるまでまって、遅れ気味な人たちだけになったころに路側帯ぎりぎりを走ってぬけだしたけれど、家族の応援にきたらしい小学生に「がんばれー」と写真を撮られてしまった(苦笑)

帰り、路側帯の狭い県道、ホームセンターとスーパーマーケットの駐車場入り口で直前の車が急に左折するのはいままでも気をつけていたけれど、今日はあまり流行ってないレストランの駐車場に、ウインカーがハンドル切るのと同時、で直前で左折されて突っこみそうになった。。道幅が元々せまくてどの車もぎりぎり路側帯の側を走っているので、コースがだんだん左よりになってくる、、というシグナルもなく突然。。

  • でもきっと運転者にしてみれば「やっぱり自転車こわいなー」なんだろうな。ウインカーはハンドル切る時にだすのじゃ遅いんですが、、、と頭にきながら走行していると小さな交差点で青側のママチャリが廻りもみずに全速走行、赤がわのままちゃりがかまわず突っ込み事故寸前(どっちも歩道、、側に家族連れが立ってた)なのをみて、つくづくうちの近所は意識が低くて危ないなあ、、、と暗い気持ちになる。。